事業内容

販売事業

 生産者から消費者へ新鮮で安心・安全な農畜産物をお届けする事業を行っています。生産者は、米・さつまいもを中心にきゅうり・トマト・梨・豚肉といった、土地柄を活かした作物を産出しています。生産した農畜産物は市場に出荷するほか、当JAの特産品であるさつまいもを「佐原金時さわらっこ」のブランド名で販売しています。また「地産地消」の取組として地元のイベント参加やスーパーと提携した地場産野菜の販売など、消費者に直接届ける機会を設けています。

詳しくはこちら

 

購買事業

 指導経済部では、農産物の種や水稲苗、肥料、農薬、農具、農業用資材等を販売しています。指導経済部の営農指導員、経済渉外担当者による栽培指導、営農相談も行っております。また、シロアリ防除や住宅等のリフォーム相談、食料品の販売等、みなさまの生活に密着した商品の販売も行っています。幅広く優良品を提供する事を目的としています。

 

生活関連事業

 燃料事業、健康診断、葬祭事業などを行っております。

 

信用事業

 信用事業は、貯金、貸出、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JA・農林中金が有機的に結びつき、「JAバンク」として大きな力を発揮しています。

詳しくはこちら

 

共済事業

 JA共済は、JAが行う地域密着型の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆様の生命・傷害・家屋・財産を相互扶助によりトータルに保障しています。事業実施当初から生命保障と損害保障の両方を実施しており、個人の日常生活のうえで必要とされるさまざまな保障・ニーズにお応えできます。
 JA共済では「ひと、いえ、くるま」の各種共済による生活総合保障を展開しています。

詳しくはこちら